忍者ブログ

MARINE BLUE CLUB

日頃、考えたことを気の向くままに書いてみます。世間のニュースや自分のこと、彼女のこと。ふたりのこと。恋愛。心と身体。健康。愛とSEX。好きなクルマやスポーツ。そして音楽。

<< | 2024/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>

リンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな長い駅名があったの?

これまで日本一長い駅名は一畑電車北松江線
「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」(松江市)
だったが、その座を明け渡すことになりそうだ。
31日に美術館が閉館、
4月末には駅名が変わるためだそうだ。

平成13年の美術館開業を機に駅名を変更。
駅名看板をかたどったキーホルダーは
鉄道ファンらに人気だったらしいが、
肝心の美術館の入館者数の落ち込みが止まらず、
閉館が決まった。

代わってトップになるのは、熊本県南阿蘇村の
「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」だそうだ。
(この駅名は聞いたことがある。)

昔、やたらと長いタイトルの曲名が
はやったことがあったが、
それに近いもんがあるな・・・。

「振り向いた時そこにある階段を数えたことがあるだろうか」(稲垣潤一)




PR

臨界事故

最近のニュースで知ったのだが、
原発の臨界事故はそれほど珍しいものではないらしい。
臨界事故と言えば’99年の東海村が有名だが、
これほど頻繁に起こっているものだったとは。

今ある原発を解体しろとは言わないが、
これ以上、簡単に造らない方がいいと思う。
チェルノブイリになってからでは遅い。


【ジョイフレンド】
フリーメールアドレスで無料エントリー!

槙原「証拠出せ」松本零士氏訴える

槙原敬之が「銀河鉄道999」のセリフを
無断で使用されたと
槙原を非難した漫画家松本零士氏に対し、
盗作の証拠提出を求める訴えを
東京地裁に起こしたそうだ。
証拠がない場合、
2200万円の損害賠償も求めているらしい。

問題の歌詞は次のようなもの。
「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
これに対し、「銀河鉄道999」のせりふは
「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」

詩や歌詞を書いたことがある人ならわかると思うが、
世の中にあるいろんな言葉や
フレーズに影響されることは多い。
普通の言葉の使い方とは異なる言い回しが
あまりにも似ていることから判断して、
本人が意識するしないは別にして
影響されていると考えられる。
でも、本人はわかっていると思うな。
だから「証拠を出せ」なんてことになるんだ。

どこかで借りてきたフレーズをふくらませて
新しい世界を創ることは恥ずかしいことではないと思う。
小説や漫画をモチーフにした歌詞は珍しいものではない。
もっと大人の対応がしてほしかったね。
いろんな意味で残念だ。


禁酒・禁煙・禁欲なし、
ただ飲むだけの精力アップはこちら!

何のための謝罪?

鹿児島県議選挙違反事件で
12人の無罪確定で県警本部長が謝罪。
それでも元被告らに直接、謝罪はしないらしい。

いったい誰に何を誤ったのだろう。
ほんとに謝る気持ちなんかなくて、
世間に対して謝罪のポーズをとりたかっただけなんだね。
その証拠に内部調査の結果は公表しない。
おまけに当時の担当警部も厳重注意のみですませている。

「ごめんですんだら警察はいらん」と言われるけど、
警察には「ごめん」の言葉はないんだ。
警察組織を監視し、暴走を止める機構が必要なのかもしれない。

最近、法的に問題なければかまわないと
考える者が増え始めている。
国家権力までがそう考え始めたらたいへんなことになる。

 ゴールドラッシュプログラム

ハウス、宇宙食を開発

ハウス食品が宇宙用のククレ・カレーを開発したらしい。
今年、打ち上げられるスペースシャトルに搭乗する
日本人宇宙飛行士が持参する可能性があるという。


大阪日本橋の中古パソコンショップPC-WRAP
OS付きのハイスペックマシンからジャンクパ
ーツまで幅広く取り扱っています。

法的に問題なければ・・・

「現在の制度で定められたことはすべて尽くしている」
事務所光熱費問題で問題の松岡農相の言葉である。
法的に問題なければそれでよし。
ライブドア問題などにも見られる最近の風潮であるが、
閣僚までがこの態度なのには驚いた。
民間人ならこれですむだろうが、
国会議員がこれでは自覚に欠けている。
説明責任という概念がないのだろう。
さらに安倍首相までが同じ言葉で擁護しているという。
首相がこれじゃだめだね

金塊盗難

岐阜県高山市で白昼100kgの金塊が盗まれたそうだ。
女性職員だけで警備員もいなかったらしい。
警備が手薄なところを見て完全に狙われた感じだね。
いろんな場面で指摘されている
日本人の危機意識の低さを表した事件だと思う。


ポケベルが39年の歴史に幕

ポケベルが3月31日で消滅する。

かつては歌のタイトルにもつけられたほどで
利用者も多かったが、
携帯電話の普及ですたれていった。
時代の流れか・・・。
今では携帯電話を誰でも持ってるけど
初めは通話料もけっこう高くて
なかなか気楽には使えなかったよね。

♪ポケベルが鳴らなくて・・・
TVドラマの主題歌だった。
なつかしいなぁ・・・。



無印良品から、新しい暮らし方の提案
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Toshi
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
酒、野球、サッカー、クルマ
自己紹介:
日本の南の端で会社員してます。
お酒とクーペと彼女を愛する男性です。
リンク

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]